はぜのブログ

Twitterの文字制限が面倒になったとき用

ご挨拶とイメソン生のこと

はじめましての方もそうでない方もこんばんは。モバマスPをやっております、はぜと申す者です。

普段はTwitter(

https://twitter.com/haze03250817

)で適度に拗らせつつ高峯のあはいいぞと一生叫んでます。

Twitterの文字制限にひっかかる長文考察的なものはこちらでやれればいいかなーと。

よろしくお願いします。

 

 

自己紹介は程々に初回記事。フォロワーの戯念さん(https://twitter.com/rick_ginen)主催の「Image Song M@ster!!」(通称イメソン生)という企画

ch.nicovideo.jp

の第四回以降に何度か参加させていただいているのですが、自分が投稿した楽曲についてつらつら書いていこうかなと。

今回の記事では第四回

ch.nicovideo.jp

にて投稿した二曲について取り上げたいと思います。

(※見出しは【アイドル名/楽曲名/アーティスト名】となっております)

 

 

◆望月聖/Terpsichore/斉藤由佳

www.youtube.com

 

音楽ゲーム「GUITAR FREAKS V5 & drummania V5 Rock to Infinity」より。リンク先の楽曲ムービーと相まって、幻想的かつドラマチックな雰囲気を醸し出す一曲です。

望月聖ちゃんといえば神秘的な雰囲気が印象に残るアイドルなわけですが、そんな彼女の歌声には世界を優しく包み込むようなイメージを持っておりまして。彼女のイメージを引き出したいなと考えた際に、真っ先に思い浮かんだのがこの曲でした。

http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/274.html

上記URLに掲載されている楽曲コメント内の「音楽の力、歌声の力で穏やかな世界を蘇らせる」……[聖なる乙女]で清らかに歌い上げ、歌声の力で蘇った穏やかな世界に佇む[清白の乙女]。そんな情景を思い浮かべながら紹介文をしたためていたことを覚えています。

 

あらためて聴くと聖ちゃんにしては少々声が大人びすぎてるかな?と思わざるを得ないのですが、神秘的な雰囲気を表すならこれはこれでアリということで。

 

 

◆高峯のあ/chrono diver -fragment-/猫叉Master feat.三澤秋

www.youtube.com

 

音楽ゲームbeatmania IIDX 22 PENDUAL」より。『時』をテーマとした楽曲群「Chrono Diver」シリーズのひとつで、疾走感と透明感に溢れた神秘的なドラムンベース・ポップス。

(担当Pとしてはどうかと思いますが)のあさんに対してはいまだに掴みきれない部分を多く感じておりまして、彼女への印象は日々変化しているのが正直なところ。

とはいえ一貫している部分も勿論あって、彼女の寡黙さ・表情の乏しさは「アイドル・高峯のあ」という偶像を保つために本来持っている感情の豊かさをあえて押し込めているのではないか?というのが自分なりの解釈です。

鏡の向こうにもう一人の自分を閉じ込めていて、それは鏡に向かい合う時のみ姿を見せる……そんなイメージ。それを伝えるにはこの曲しかない!と思って投稿しました。

 

放送時ちょっとしたトラブルがあったのですが……今となっては良い思い出。のあさんのイメージソングは他にもいくつか考えていて、そちらについては今後のイメソン生で随時投稿していきたいなと思っています。

 

 

 

以上、簡潔ではありますが投稿した2曲について綴ってみました。

放送時に視聴された方もそうでない方も、それぞれの楽曲を聴きながら彼女たちへのイメージを膨らませていただければ幸甚です。