はぜのブログ

Twitterの文字制限が面倒になったとき用

PulseWidth

はぜです。

Image Song M@ster!!第13回、お疲れさまでした。

 

ch.nicovideo.jp

 

今回も放送後恒例の振り返り記事を。

 

塩見周子/とか。feat.きゃべこ -remix-/ESNO

www.youtube.com

f:id:hetahaze:20170724182134j:plain

 

・紹介文

塩見周子。掴み所のない飄々とした性格として描かれることの多い彼女ですが、その本質は『想いひとひら』特訓後や『花明かり夜風』特訓前で見せる物憂げな表情にこそあるのではないかとずっと思っています。この曲のゆったりとしつつもどこか寂寥感に満ちたリリック、曲中で描かれている黄昏時の町並みにたたずむ少女の姿には、ぼくなりに捉えてきた塩見周子像を重ね合わせずにはいられないのです。

 

 

フックの「たそがれ、風ふく、まちに たそがれ、雨ふる、まちに」というフレーズからイメージを膨らませつつ。スカウト前の彼女はこんな風に過ごしていたのかな、とか。原曲(

https://www.youtube.com/watch?v=zspn3Y7UjgA

)に比べると華やかなアレンジでアイドルらしく輝いているのだけど、やはりどこか寂しげで。

 

「またあした。また会えるよ、と繰り返して。」

 

 

 

◆理の守護者~時の旅人・ノア(高峯のあ)/COSMIC RAISE/Toshiji Katoh

www.youtube.com

f:id:hetahaze:20170724184948j:plain

 

・紹介文
鋼鉄公演サブストーリー、「理の守護者」ラストシーンをイメージしました。不滅を棄て、定命の存在――『ヒト』へと至った時の旅人・ノア。永劫を共に過ごした友人に別れを告げ、還りえぬ道を独り往く。終わりなき旅路の果て、ハピネシウムに導かれし彼女が掴む“幸運”の姿とは、はたして?
無機質ながらどこか暖かく、不穏でもあり、安らかな……様々な感情が入り混じっては溶けゆくような、不思議としか言いようのない感覚。微睡みの中の夢にのみ存在する、人々の想いを、心を、感じてください。
 
『確かめて。こんなにも、ヒトよ』
 
 
beatmaniaIIDX 10th styleより、IDM要素全開なエレクトロニカ。個人的に鋼鉄公演サブストーリーのエンディングBGM。
1:40付近から入ってくるギターの暖かさとか、2:30付近で一瞬不穏になってすぐ優しいメロディーに戻って、でもラストは意識が途切れるようなもやもやとした幕切れで。しかしながら浮遊感は曲中で一貫している。この感覚はきっと、劇中のノアさんが感じたものと一致するのかなって……
紹介文にいくつか[大いなる越境者]・イベント中での台詞に基づいたフレーズを散りばめてみたので、是非探してみていただければと思います。ステマ
 
 
そんなかんじです。それではまた。